ガウスの蝶の画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:有難うございました  名前:ぼん天棒 2017/03/03(金) 22:22 No.334  HomePage 操作


ガウスさん
今晩は
モンキチョウの名前有難うございました
蝶の名前覚えるのが難しいですが、お陰様で少しは
分かるようになりました
今日近くの里山え行く途中、車の中から蝶を見ましたので
車を止めましたが残念ながら飛び去りました
是から蝶達の姿を見れるのを楽しみにしています
今年も宜しくお願い致



題名:蝶の名前  名前:ぼん天棒 2017/03/02(木) 16:21 No.332  HomePage 操作


332の画像を原寸大表示します また失敗していました
  
 

題名:Re: 蝶の名前  名前:ガウス(管理人) 2017/03/03(金) 06:24 No.333  操作

お久しぶりです。画像の蝶は、モンキチヨウですね。多化性で、成虫は早春から晩秋まで、畑地、草原、河原、公園などで、一般的に見られる黄色っぽいチョウですが、メスには白っぽいのがいて、一見モンシロチョウと見間違えることもあります。各種の花で蜜を吸っていますが、動きが活発で、なかなか撮れない時があります。幼虫はシロツメクサ、クサフジ、レンゲソウ、コマツナギ、ミヤコグサなどの各種マメ科植物を食べます。



題名:蝶の写真  名前:ぼん天棒 2017/03/02(木) 16:16 No.331  HomePage 操作


ガウスサ
失礼しました
先程お尋ねした掲示板に蝶の写真を掲載していませんでした
ので再度お願い致しました



題名:モンキチョウ  名前:ぼん天棒 2017/03/02(木) 16:10 No.330  HomePage 操作


ガウスさん
今日は
御無沙汰していましたが、今年初めて2月27日に黄色の蝶を撮影しました
3年前の2月27日にも同じ場所で撮影していてブログに掲載していました。その時はキチョウと書いていましたが、モンキチョウではないかと思いましたので、確認のためお尋ねいたします。
宜しくお願い致します。



題名:一度しか見てない白い蝶  名前:mark 2017/02/19(日) 21:15 No.325  HomePage 操作


325の画像を原寸大表示します 7年ほど前に,浅間山の外輪山,たぶん2,000m付近で撮った写真に写っているのを,いま見つけました。
浅間外輪山には随分入っているのですが,見たのは一度だけです。
名前がわかったら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 一度しか見てない白い蝶  名前:ガウス(管理人) 2017/02/20(月) 06:15 No.326  操作

画像のは、蝶ではなく蛾ですね。蛾の方は詳しくないので、定かではありませんが、シャクガ科のウスキツバメエダシャクではないでしょうか。
  
 

題名:Re: 一度しか見てない白い蝶  名前:mark 2017/02/20(月) 18:42 No.327  HomePage 操作

ありがとうございます!
蛾かなあと思ったのですが,真夏の真昼に飛ぶ蛾がいるのを知らなかったので ...

蝶と蛾を分類する定義ってあるのでしょうか?

  
 

題名:Re: 一度しか見てない白い蝶  名前:ガウス(管理人) 2017/02/21(火) 06:33 No.328  操作

蝶と蛾は、同じ節足動物門・昆虫綱・鱗翅目に属しているので、とても良く似ていて、明確な分類定義はありません。一般的に、蝶は昼行性で昼に飛び、蛾は夜行性で夜に飛ぶといわれますが、夜に飛ぶ蝶もいれば、昼に飛ぶ蛾もいます。また、蝶は美しく、蛾は醜いというイメージもありまが、昼行性の蛾の中には、蝶よりも美しいと思えるものも多くいます。さらに、蝶は胴体が細く、蛾は胴体が太いといわれますが、胴体が太い蝶もいれば、胴体の細い蛾もいるのです。また、蝶は羽をたたんでとまり、蛾は羽を広げてとまるといわれますが、蝶の中にも羽を広げてとまるものが多くいますし、蛾の中にも羽を広げずにとまるものもいます。蝶の触角は先がふくらんだこん棒状で、蛾の触角は糸状・櫛状・羽毛状など様々ともいいますが、蝶と同じ形の触角を持つ蛾もいるのです。
 したがって、明確な定義上の区分はないといっていいと思います。私の場合は、日本産の蝶は、約280種類しかいないので、それを全部覚え、その蝶ではないから、蛾だと判断しています。蛾は数千種類いるので、覚えるのはたいへんです。

  
 

題名:Re: 一度しか見てない白い蝶  名前:mark 2017/02/23(木) 23:11 No.329  HomePage 操作

お返事遅れて申し訳ありません。

ええっ。 日本産の蝶って280種類しかいないのですか,しかも蛾は数千種類って。 なんでなんだろう,なぜ? ととても不思議です。

色々と教えていただいてありがとうございました。
また,図鑑を見てもわからない蝶がいたら,教えてもらいに伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。(^^)/



題名:名前を教えて  名前:64蛍 2017/02/18(土) 19:55 No.322  操作


322の画像を原寸大表示します  関東に春一番が吹いた昨日、スーパーに買い物に出かける途中で見かけた蝶です。風にもまれて少々、お疲れ気味。素人の私には名前が分かりません。ご存じならば、教えて下さい。
  
 

題名:Re: 名前を教えて  名前:ガウス(管理人) 2017/02/19(日) 05:49 No.323  操作

画像の蝶は、ウラギンシジミのオスですね。年2〜5回の発生で、成虫は初夏から秋まで、林縁や市街地などで見かけるモンシロチョウより少し小さいくらいのシジミチョウです。翅の裏側は銀白色をしていますが、表側はオスが茶褐色地にオレンジ色の紋、メスは茶色地に青灰色の紋を持っています。幼虫は、マメ科植物(フジ、クズ、クララなど)の花やつぼみを食べます。シジミチョウの仲間では大型で、成虫で越冬しますので、冬の暖かい日でも飛び出してくる場合があります。
  
 

題名:Re: 名前を教えて  名前:64蛍 2017/02/19(日) 08:04 No.324  操作

 早速、ご丁寧にお教え下さり、ありがとうございます。蝶のことは何も知りませんが、動物にしろ植物にしろ生き物が豊かに行き交う世界は見ていて楽しいものがあります。また、お尋ねすることがあるかもしれませんが、その折にはよろしくお願いいたします。64蛍


題名:教えてください  名前:スタジオエゴイスト 2016/11/04(金) 20:14 No.319  操作


319の画像を原寸大表示します はじめまして、写真の蝶の名前を教えてください、よろしくお願いします。
  
 

題名:Re: 教えてください  名前:ガウス(管理人) 2016/11/05(土) 05:02 No.320  操作

画像の蝶は、クロコノマチョウですね。春から秋まで、本州(関東以南)から九州の平地〜丘陵地の樹林や農地周辺の薄暗い環境を好むジャノメチョウの仲間です。翅の裏側は波状(夏型)、枯葉状(秋型)で、オスは黒褐色、メスは赤褐色です。表側は濃褐色で、前翅の先端付近に橙縁で中が白い大きめの黒斑があります。夕方主に活動し、低い位置をゆるやかに不規則に飛翔して、時々地表に止まりますし、腐果や樹液に集まるので、シャッターチャンスがあります。幼虫はイネ科植物(ススキ、ジュズダマ、ヨシ、ダンチク、アブラススキ、オギ、マコモなど)を食べます。

  
 

題名:ありがとうございました  名前:スタジオエゴイスト 2016/11/05(土) 08:07 No.321  操作

321の画像を原寸大表示します ありがとうございました。
ジャノメチョウかなと思ったのですが、わかりませんでした。
おっしゃる通り、表面には蛇の目があります。



題名:有難うございました  名前:ぼん天棒 2016/10/02(日) 08:34 No.318  HomePage 操作


ガウスさん
お早うございます
スジグロ、ヘリグロチャバネセセリの区別は
難しい蝶ですね
今度は翅を広げた蝶の表側を撮ってみたくなりました
何時も有難うございます



題名:蝶の名前教えて下さい  名前:ぼん天棒 2016/10/01(土) 12:23 No.316  HomePage 操作


316の画像を原寸大表示します ガウスさん
今日は
チャバネセセリを撮影しましあが、ヘリグロチャバネセセリか
スジグロチャバネセセリか分かりませんので教えて下さい
宜しくお願いします

  
 

題名:Re: 蝶の名前教えて下さい  名前:ガウス(管理人) 2016/10/02(日) 05:37 No.317  操作

ヘリグロチャバネセセリとスジグロチャバネセセリの区別はとてもむつかしく、表側の写真がないとはっきりしませんが、画像の蝶は、黒い筋があまり濃くないので、ヒメキマダラセセリではないでしょうかね。この蝶は、春から初秋まで、樹林周辺、草地などで見られるセセリチョウの仲間です。翅の裏側は黄褐色で前翅に黒斑が見られます。表側は、オスでは、褐色の地色ですが、外縁に黒い帯が目立ち、前翅の性標もはっきりしています。またメスでは、全体的に黒っぽい中に黄褐色の斑模様が見られます。とても敏捷に飛ぶので、追いかけるのはたいへんです。幼虫は、イネ科植物(チヂミザサ、ヤマカモアシボソ、ススキなど)を食べます。



題名:名前を教えて下さい  名前:つばめ 2016/09/22(木) 13:17 No.310  操作


310の画像を原寸大表示します ガウスさん、はじめまして。
さんざん検索をしましたがわかりませんでした。
撮影場所は7月の草津です。
ご面倒でもよろしくお願いいたします。

  
 

題名:Re: 名前を教えて下さい  名前:ガウス(管理人) 2016/09/25(日) 19:20 No.313  操作

蝶ではなく、蛾だと思いますが、蛾の方は詳しくないので断言できないものの、キベリシロナミシャク(シャクガ科)ではないでしょうか。
  
 

題名:Re: 名前を教えて下さい  名前:つばめ 2016/09/27(火) 21:04 No.315  操作

ガウスさん、どうもありがとうございます。
キベリシロナミシャクで間違えないようです!
蝶と蛾を間違えて質問してしまったようです。
重ね重ねありがとうございます。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 2
03/24 (金) 2
03/23 (木) 2
03/22 (水) 2
03/20 (月) 1
03/19 () 3
03/18 () 2
03/17 (金) 2
合計: 5216

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web