みんなのチャット中高年版 掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
画像紀行、感動・笑い画像をご紹介下さい。
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
質問:荒らし防止のパスワードは?
答え:

題名:菅草(daylily)を食す  名前:ザジ 2016/07/18(月) 01:55 No.772  操作


772の画像を原寸大表示します sabaさんが秋の部屋にdaylilyの写真を載せてます。こちらでも今が盛りの開花ぶり。

当地では『カンズ(カンゾウの訛り)』と言って、若菜を食べます。野カンゾウと藪カンゾウどちらもedible flower。味はまあまあ・・・ジップロックした花と蕾の写真添付。

  
 

題名:Re: 菅草(daylily)を食す  名前:てん鞠 2016/07/18(月) 23:45 No.773  操作

以前 NHKのベニシアさんの番組で カンゾウの花を採って料理に使うと言っていたのを思い出しました。
美味しいのですか?

  
 

題名:Re: 菅草(daylily)を食す  名前:ザジ 2016/07/21(木) 04:52 No.774  操作

774の画像を原寸大表示します そのNHKの番組は何度かみたことありますが、その場面は知りません。当地では、若菜は売っています(体裁よいパック入り。栽培してるのかも)。

このサイトをたまに訪れる椿さんも花を甘酢和えにして食べてたような。自分は蕾のソテーは美味しいかも、と思いました。

植物自体は、恋忘草とか忘憂草などとも。蕾は金針花という名前の食材に・・・cf.引用写真。


  
 

題名:Re: 菅草(daylily)を食す  名前:てん鞠 2016/07/21(木) 23:46 No.775  操作

色が綺麗だから 目でも楽しめるお料理になりそうですね。
写真のお料理はクコの実なんかも入ってて薬膳っぽい感じ^^



題名:6月の花  名前:れいら 2016/06/11(土) 11:13 No.768  操作


768の画像を原寸大表示します 我が家の紫陽花に頂きものの可憐な人参の花、猫じゃらしを一緒に活けてみました。季節ならではの花です。
  
 

題名:Re: 6月の花  名前:もち 2016/06/19(日) 16:35 No.769  操作

人参の花ってあるんだ・・・
大阪市立植物園の紫陽花を
ボケ撮りしました。


  
 

題名:Re: 6月の花  名前:れいら 2016/06/20(月) 00:16 No.770  操作

もちさん、とても立派な公園ですね〜!水辺があったりいろいろな紫陽花が咲き乱れて綺麗でしたでしょ!それぞれ個性ありますね〜♪
もちさんの写真は花達と話しかけながら写してるみたいです♪紫陽花たちのお喋りにゆっくり耳を傾けてニコニコしてるもちさんが見えた♡

  
 

題名:Re: 6月の花  名前:もち 2016/06/20(月) 00:45 No.771  操作

 れいらさん
ありがとう。
カエルの声なんて最近に聞く環境にある?
オイラはカエルやセミが、どんなに泣き喚いても
生きている証拠だと感じて、全く煩く聴こえません。
大好きなんです、子供の頃に戻れる感じで懐かしい。



題名:最近は遠い記憶ばっかが鮮明  名前:ザジ 2016/06/04(土) 00:21 No.763  操作


763の画像を原寸大表示します 小3の時に観た、ラドン映画と同時上映された『姿なき一〇八部隊』という映画をしきりに思い出す(写真)。1956年だ。

サイパンで玉砕した兵隊が幽霊になって一日だけ帰京するという筋書きだ。子どもごころにも切なかったなあ。

GWに御尊父がサイパン玉砕となった幼馴染みに逢った所為か。昔の事を思い出すことが多くなった。あっち岸が近いのかもしれんわ^^;。

  
 

題名:惜別の歌  名前:もち 2016/06/07(火) 23:56 No.764  操作

此れまで幾人かの方との別れがありました。
事情が何であるにせよ、選択の結果が今かと
思うと何かと感慨深いです。
玉砕で一命を懸けられた方、さぞ無念なことでしょう。


  
 

題名:おもろい写真  名前:ザジ 2016/06/09(木) 10:13 No.765  操作

765の画像を原寸大表示します もちさん レスどうもです。ここでクイズを一発。

写真の馬はなんという名前でしょうか?。
*写真は引用。

  
 

題名:無題  名前:もち 2016/06/09(木) 21:36 No.766  操作

ストレートに素直に応えたら
ロシナンテになりますが・・・
コタエナンテ?^^

  
 

題名:面白くないクイズでしたね  名前:ザジ 2016/06/10(金) 11:38 No.767  操作

昨日『惜別の歌』をカラオケで唄ってみました。ゆっくりした曲ですね。

答えはロシナンテということで正解。『木馬』でもいいのかな。では、『私の回転木馬』を一発(↓)。私を調教してよの意味もあるか・・・。




題名:ちょいと釣行  名前:ザジ 2016/05/24(火) 02:00 No.755  操作


755の画像を原寸大表示します 昨日、夕まずめに渓流へ。写真が釣果(尺物のヤマメと岩魚2匹)です。内臓は塩辛(うるか)にします。

この時期のヤマメは藤色ヤマメと呼ばれ、とても綺麗です。正式にはヤマメでなくアマゴ。でも、種として大差なし。


  
 

題名:Re: ちょいと釣行?A  名前:ザジ 2016/05/24(火) 02:04 No.756  操作

756の画像を原寸大表示します 毛ばり釣りです。自作のシルバー・マーチ・ブラウンという呼称の毛ばり。
  
 

題名:Re: ちょいと釣行?B  名前:ザジ 2016/05/24(火) 02:08 No.757  操作

757の画像を原寸大表示します テンカラという釣法です。日本式フライ・フィッシング。写真は収納した竿。
  
 

題名:Re: ちょいと釣行  名前:ひと 2016/05/24(火) 14:48 No.758  操作

おお・・
テンカラですか
良いサイズのあまごだw
うらやましい
ちなみにどこの川?さしつかえなければ

  
 

題名:Re: ちょいと釣行  名前:ザジ 2016/05/24(火) 21:35 No.759  操作

759の画像を原寸大表示します ひとさん、おひさ♪。

川は諏訪湖に流れ込む『上川』です。ここには湖で成長し、産卵遡上するランドロックのサツキマスもいます。

以前に釣ったドナルドソン型のレインボーの写真を掲げます。アスタキサンチン豊富な魚肉は鮭と見紛うほど(美味しかった^^;)。スチールヘッドみたいな豪快な釣りです。

ひとさん力作のフライ見せて下さい。お願いします。

  
 

題名:Re: ちょいと釣行  名前:ひと 2016/05/24(火) 22:24 No.760  操作

760の画像を原寸大表示します 凄いww スチールヘッドだw
これテンカラで??
よく取り込めましたね
魚拓も綺麗だ
サツキは池原ダムで何度か釣りました

最近フライ巻いてないんで(ーー;)
って言うか釣りに行けてないんです
最後の方は鮎釣りにはまってまして
三重から流れる名張川に夕方少し行く程度でした
それでも2,3時間でこれぐらいは釣れます

  
 

題名:Re: ちょいと釣行  名前:ザジ 2016/05/26(木) 15:05 No.761  操作

鮎釣り、大漁ですねぇ。友釣りも上手なんだ。

自分は年寄りですからウェーディングもやらないし、経済考えると鮎まで手が出ません。

余生は電動自転車で行ける範囲での釣行でがんばろうかなと考えています。お互い無理せずに楽しもう♪。

  
 

題名:Re: ちょいと釣行  名前:ひと 2016/05/26(木) 18:58 No.762  操作

年寄りってw
私も立ち込んでの鮎釣りで腰を痛めてしまいました
鮎は里が吉野なので小さい頃からやってます
今はダムのせいで釣れませんが・・・

近くに良い釣り場所あるのはいいですね
私も近くで釣れる場所探しておかないと(笑)



題名:うちの娘達  名前:きめ 2016/05/08(日) 17:10 No.753  操作


753の画像を原寸大表示します 服を作ってみました。難易度としては小学生並みw

シオン三姉妹は白と黒でまとめ、キサラ姉妹は元気な色に♪

  
 

題名:Re: 昔の娘達  名前:てん鞠 2016/05/14(土) 16:16 No.754  操作

754の画像を原寸大表示します 私が少女の頃はタミーちゃんが全盛期でした。

当時はさすがスタイルいいな〜と思っていたけれど
シオンちゃんと比べたら・・・・
いやいや 今時の日本人の若い女性と比べても・・・・

ほんと 日本人の体型も進化しましたよねぇ^^;;




題名:大阪造幣局の桜  名前:もち 2016/04/10(日) 00:34 No.752  操作


752の画像を原寸大表示します 毎年恒例の大阪造幣局
サクラの通り抜けです。

http://osakajazz.web.fc2.com/164/01.html



題名:大阪市内の桜  名前:もち 2016/04/05(火) 22:00 No.751  操作


高津宮の桜

http://zzja.web.fc2.com/0405/045.html




題名:ひな飾り  名前:れいら 2016/03/07(月) 23:59 No.742  操作


742の画像を原寸大表示します 週末ひな巡りしました。江戸時代から現代まで、綺麗でした〜(#^.^#)
  
 

題名:Re: ひな飾り  名前:れいら 2016/03/08(火) 00:02 No.743  操作

743の画像を原寸大表示します 江戸時代のお雛様
  
 

題名:Re: ひな飾り  名前:れいら 2016/03/08(火) 00:09 No.744  操作

洋服の市松人形、現代アートと一緒、レトロ感あって良かった♪
  
 

題名:Re: ひな飾り  名前:れいら 2016/03/08(火) 00:13 No.745  操作

745の画像を原寸大表示します 追加
  
 

題名:Re: ひな飾り  名前:れいら 2016/03/08(火) 00:16 No.746  操作

746の画像を原寸大表示します こんな風に飾るのも素敵♪
  
 

題名:Re: ひな飾り  名前:てん鞠 2016/03/08(火) 10:59 No.747  操作

747の画像を原寸大表示します 姉にはお雛様があったのに私には無かったので 数年前に自分用に買いました^^
この歳になっても自分用のお雛様は嬉しかった・・・・

手のひらサイズの有田焼です。

  
 

題名:Re: ひな飾り  名前:れいら 2016/03/08(火) 22:40 No.748  操作

てん鞠さん、
有田焼のお雛様、品良くて素敵ですね♪
有田焼は母の里て私も子どもの頃良く遊びにいったので大好きです。
いいなぁ〜私も姉のお雛様を飾っていて自分の無かったんですよ〜(^_−)−☆同じね♪

  
 

題名:Re: ひな飾り  名前:てん鞠 2016/03/09(水) 22:24 No.749  操作

749の画像を原寸大表示します そうでしたか。れいらさんの母上有田の方なのですか^^
陶器市のシーズンに行くと人ごみに溢れていますが、シーズンオフは静かでとても落ち着いて窯元めぐりができて、わたしも好きな町です^^

数年前に有田で柿右衛門窯のお雛様を見てきました。柿右衛門の赤色がきれいです^^

  
 

題名:Re: ひな飾り  名前:てん鞠 2016/03/09(水) 22:26 No.750  操作

750の画像を原寸大表示します


題名:梅の花見  名前:saba 2016/02/18(木) 19:20 No.727  操作


727の画像を原寸大表示します 小金井公園の梅を見に行きました。
花小金井駅から歩いたのですが、駅から公園方面へ
ずっと長い桜並木の遊歩道があり、
公園内にもたいそう立派な桜があります。
桜の季節にまた来たいなあ。。

  
 

題名:Re: 梅の花見  名前:saba 2016/02/18(木) 19:18 No.728  操作

728の画像を原寸大表示します 梅の花は可愛くて、とてもよい香りがしますね
  
 

題名:Re: 梅の花見  名前:saba 2016/02/18(木) 18:57 No.729  操作

729の画像を原寸大表示します よく見るといろいろ種類がありました
  
 

題名:Re: 梅の花見  名前:saba 2016/02/18(木) 18:59 No.730  操作

730の画像を原寸大表示します このしだれ梅は初めて見ました
  
 

題名:Re: 梅の花見  名前:saba 2016/02/18(木) 19:02 No.731  操作

731の画像を原寸大表示します 写真撮影に夢中になっていたら、近くにいた女性に
あの木にはめじろが2匹、花の蜜を吸っていますよ、と
声をかけられて(写真には写っていませんが)、
暫くお話しながら、かわいい鳥の様子を見ました。

  
 

題名:Re: 梅の花見  名前:saba 2016/02/18(木) 19:03 No.732  操作

732の画像を原寸大表示します 紅梅はそれだけだと くどい感じがするけれど、
白梅に混じっていると、きれいです。

  
 

題名:Re: 梅の花見  名前:名無しさん 2016/02/18(木) 21:50 No.734  操作

734の画像を原寸大表示します 梅の木は枝ぶりがおもしろい、いいですねえ。
  
 

題名:Re: 梅の花見  名前:ひと 2016/02/18(木) 21:03 No.735  操作

綺麗に咲いてるね
来週梅見に行ってこよう

  
 

題名:大阪城梅林  名前:もち 2016/02/20(土) 00:49 No.736  操作

736の画像を原寸大表示します  負けじと大阪のソース味の梅をば^^

http://ybura.web.fc2.com/16ume/bairin.html

  
 

題名:Re: 梅の花見  名前:てん鞠 2016/02/20(土) 16:59 No.737  操作

sabaさんももちさんも 梅の香りに包まれての撮影だったでしょうね。
一足早く春爛漫を満喫させていただきました^^

お城と梅もよく似合いますねー

  
 

題名:Re: 梅の花見  名前:ひと 2016/02/23(火) 03:51 No.738  操作

738の画像を原寸大表示します 大和民俗公園の梅です
  
 

題名:Re: 梅の花見  名前:ひと 2016/02/23(火) 03:52 No.739  操作

739の画像を原寸大表示します もうちょっとで満開かな
  
 

題名:Re: 梅の花見  名前:ひと 2016/02/23(火) 03:55 No.740  操作

740の画像を原寸大表示します 曇ってて寒かった
  
 

題名:ひとさん  名前:もち 2016/02/27(土) 20:49 No.741  操作

大和郡山城がハイキングの途中になったのが
去年辺りかなと思ったけど、三年にもなります。
早く流れます。
梅の盆栽展などもありました。

その際の記録は
http://furariburari.web.fc2.com/130224/in.html



題名:やっと解った❗️  名前:れいら 2016/01/22(金) 07:38 No.724  操作





トップページが急に六文銭の旗頭に変わり⁇と思いました。ドラマの事なのね(^_^)vウチにはTVがないので、先日病院に行った時、待合室のテレビを見てやっと意味が解りました!
時代劇もなんだか衣装はその時代ですが昔と違ってまるで現代劇のような気がしました。

考えてみたら当たり前の事ですよね。その時代ではそれが現代ですもの…人間の営み、考え方はそんなに違いはないのかも。ただ戦があり君主制度の中では従わなければいけない、理不尽な出来事がある…戦後70年命令や強制的に人を敵と思ったり国内で殺し合いに加担しない生活をしなくても良かった時代に育った私達にとって同じ日本人同士が戦い合う時代劇は歴史上の事であっても、やはりドラマとして観てるのかも知れない…しかし、又法律がかわり近い将来、子ども達が戦争に巻き込まれるかも知れない状況がヒタヒタと迫っている気がします。国際的世界になり、留学やら仕事で海外に行くのが珍しくなくなり自分達も海外旅行に行ったり、来日する外国人も増えて、表面平和な現代日本が突然何かのきっかけで戦争に巻き込まれる可能性があるのですよね。久しぶりのTVを眺めながら、ふとよぎり、せっかくのドラマを楽しめなくて残念でした。ま、家にないので続きも見られないからいいか(苦笑)
でも魅力的な武将がかつて我国に沢山いたことは頼もしく、彼らの思いや理想を共に味わえる時代劇は現代を生きる上で貴重な物かもしれませんね。遅ればせながら、もちさんへ折々にトップページを設えて下さるお気持ちに改めて感謝を申し上げます。今年もチャットに来る度にとても楽しみにしています*\(^o^)/*有難う!

  
 

題名:Re: やっと解った❗️  名前:もち 2016/01/22(金) 12:57 No.726  操作

ありがとうございます。

あの手この手と尽くして少しでも昔に出会った方が
戻っていただければ、との思いです。

時代が変わろうと、人が集う社会では其れほど変化は
しないようですね。
エジプトの遺跡には、いまどきの若い者はダメだと
書かれているらしいし、現代は若者だけではなく
いまどきの年配者もダメになってしまっている方も多いし。




[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 4
11/18 () 4
11/17 (金) 9
11/16 (木) 12
11/15 (水) 13
11/14 (火) 11
11/13 (月) 22
11/12 () 34
合計: 38392

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web