window
* このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
このエントリーをはてなブックマークに追加
* 第一回『東方無法地帯』感想・投票スレッド
 

日時: 2012/12/18(火) 09:39:26 メンテ
名前: ゾルダストーム
参照: http://www.geocities.jp/zoldastorm2nd/index.html

ゾルダストームです。
17日をもちましてシナリオ投稿を締め切り、コンペ作品を一般公開しました。

作品展示場はこちら⇒http://www.geocities.jp/zoldastorm2nd/epsmuhoucompe01/epscompe01.html

製作者の方々、お疲れ様でした。
このスレッドは主に優秀な投稿作品を決めるためのものとなります。
投票期間は24日までとしておりましたが、感想書いたりなんだりするとちょっと短いかな?と思いましたので
[投票期限を27日、結果発表を28日]とさせていただきます。

○簡単な投票規約
・一人一票
・プレイオンリーの方も投票できます。ですがコンペなので感想書いたり投票する時は全作品プレイしてからでお願いします
・バグとかあったらまず報告してあげる
・コンペ参加者は(やる人いないと思いますけど)自分の作品への投票不可です
・一位になったシナリオは次回コンペのお題を決めることができます。
 自由に選択していけ(ルシフェルボイス

尚、投票に関しては割と行き当たりばったりで決めてしまった感がありますので
分からないことが出ると思いますが、その都度質問していただける私としてもありがたいです。

それでは皆様お疲れ様でした!
どうぞお楽しみくださいませ!!
 
Page: [1]
* Re: 第一回『東方無法地帯』感想・投票スレッド ( No.1 )
 
日時: 2012/12/18(火) 16:46:52 メンテ
名前: 齊藤萌美
参照: http://www33.tok2.com/home/elithmist/

今回、私から投票させていただく作品はパン様の『東方のえらいひと』です。
東方○敗wwwwwwwwwwwそういう手があったかwwwwwwwww
ゆっくりが出てきてちゃんと東方してたのは良かったです。
……実を言うと、むすすだ様とゾルダ様の作品も良かったんですが、前者は鬼畜すぎる難易度と後者は終章の原因不明のエラー無し強制終了の頻発から大きく減点とさせていただき、消去法でパン様の作品に決めました。
まぁ、東方キャラがロボットで戦うのもあってよかったんですけどね。
ちなみにきのこたけのこの特殊戦闘に関しては本家のシナリオもやろうと思いました。
ということで、私の票はパン様作『東方のえらいひと』といたします。
* Re: 第一回『東方無法地帯』感想・投票スレッド ( No.2 )
 
日時: 2012/12/26(水) 15:02:14 メンテ
名前: ゾルダストーム
参照: http://www.geocities.jp/zoldastorm2nd/index.html

なんか誰も何も書いてくれないんで見本みせちゃるよー。
それぞれ小さく感想をば


・東方のえらいひと
パンさんなのでどんなものが来るか身構えていましたがこう来たか!!という感じでした。
東方のチュートリアルというか神主のチュートリアルになっていて、東方○敗、お前もしかして(ry
ちょっとオチが強引かもですが、テンポも良く、トップバッターに相応しい作品でした。

・東方寅荒奮
うーん、言い回しやら掛け合いが素晴らしい。
なんというかこう、私の理想とする東方キャラ同士の会話をやってくれているのが嬉しくもあり、悔しくもあり。
戦闘は難易度キツめですが、まぁボス自体はそれほどでもなかったので丁度良かったんじゃないかなと思います。
隠しステージは絶妙にひらめき覚えてない金髪の子がすぐ蒸発してしんどかったですけどね!

・東方全裸弾
斎藤さんが作ったシナリオの続き物になってました。ですが勢いは増していて良かったです。
戦闘も前回よりも作業感は無くなっていましたが折角の高橋邦子なのでもっと数値はっちゃけたり
強制的に戦闘終了したりしても面白いんじゃないかと思いました。プレイヤーにギガデスフレア使わせろや!!
あとあそこまで再現するなら幼稚園で寝かしつけるネタもちゃんと入れてほしかったなぁw

・東方海洋大戦
アニメ付いてなかったりダイアログ対応してなかったり、漂う突貫工事臭がちょっと残念でした。
お話は最初からイカちゃん出した方がお話膨らむのではないかなぁと。
うどんちゃんの触手プレイ希望。ハリー、ハリー!!

・東方鋸戦争〜えぴそーどアリス〜
やはりたけのこよりやはりきのこだな今回のでそれがよく分かったよ>>榊瑞葉感謝
短いながら絶妙な戦闘バランスで槍ごたえがありました。
欲を言えばたけのこ派でもプレイ出来たらよかったなー。

・アイルーの大冒険 カオティックランドへようこそ!
なんかういてる。敵がとてもカオスで面白かったです(小並感)。
お話もイイハナシで纏めていてコンペシナリオの見本ですね。
折角スマプリ出したんでオリジナルアカンベエとか出しても良かったかもしれません。

投票先はむすすだ式さんの『東方寅荒奮』。
東方好きなんだなーというのがすぐ分かる作風でプレイしていてほっこり。
ちんちんネタは人選びそうだけど直接描写ねぇしまァ問題あるめぇ!!
* Re: 第一回『東方無法地帯』感想・投票スレッド ( No.3 )
 
日時: 2012/12/26(水) 20:48:11 メンテ
名前: もいもい

ではでは、完走したので感想をば

・東方のえらいひと
パンさんのシナリオ。投票制のこのコンペでまさかの東方とこのコンペのチュートリアルシナリオ。
半端なくキャラ崩壊した東方○敗と運営が、東方とはどういうものかを説明し、その後に説明したことについてのクイズ。
戦闘はなく、ある意味、凄いパンさんらしいシナリオ。SRCである必要性皆無。東方を知らない人は真っ先にやるといいかも

・東方寅荒奮
今回のコンペではもっとも真面目でなおかつ東方らしいシナリオ(ただし、豊富な下ネタは除く)。
きっちりとシナリオが組んであり、ストーリー、戦闘バランス、タイトルやED一枚絵の演出など全てが素晴らしく、ルート分岐などもあり何度か繰り返して遊んでしまう出来。

・東方全裸弾
どっかで見たようなノリーというか、作者の前作のシナリオ「ペロペロクォーター」、引いてはノリの元である「高橋邦子作品」の色が強い作品。
要は、ノリと勢いと大声でカッ飛ばすカオスそのもの。ただし個人的に評価したいのは、人選でFE聖魔のギリアムが非常にマイナーでありながら一発ネタとしては面白かったです。

・東方海洋大戦
オルトロスとドラゴノザウルスVSイカ娘と永夜の兎コンビが乗り込んだゲッター3という話。
「海の中で戦うロボット」って言ってるのに陸上でゲッター3を使う根性がw
非常に短く、暴走したり大きくネタに走ことなく終わってしまったのが残念なところ。

東方鋸戦争〜えぴそーどアリス〜
たけのこ操作できないとか認めない
……実際は二度目?の「のこ戦争」開幕というとこ。アリスがよくある魔理沙ラヴの二次創作型で変態台詞をひたすら口走るのが見どころでしたw 
ただ、やっぱり陣営変更は欲しかったかもしれません。

東方ヤリタカッタダケー
本当にやりたかっただけのネタを詰め込んだみたいなw
話数は全3話でそれなりに戦闘も楽しいのが好印象。
孤独のグルメやらまどかタイタス、ミシシッピー殺人事件など、それを使おうと思い立ったのかがある意味一番謎で凄い。ただ、ミラ=ミシアーノはやっぱりMUGENにどっぷりつかってないと解らないと思いますよw

・アイルーの大冒険 カオティックランドへようこそ!
個人的に使われているネタが非常に好みで、なおかつ登場する敵達のキャラで既にオチているカオスっぷりが半端ない。ヤムチャェ……w
一番笑わせていただいたので投票しようと思いましたが、時間切れという事で残念。

投票先はアイルー……が選評外らしいので、無難にむすすだ式さんの『東方寅荒奮』で。しかし、他のシナリオ違った面白さがあり、またあの短期間でよくもまぁここまで思いついてさらにネタを詰め込めるものだと感心しました。非常に面白い企画でした
* Re: 第一回『東方無法地帯』感想・投票スレッド ( No.4 )
 
日時: 2012/12/27(木) 01:28:11 メンテ
名前: 狼二世

ども、末席ではありますが、企画に参加させていただいた狼二世でございます。


・東方のえろ……えらいひと
真っ向から規約スレスレを突っ走る姿に惚れ惚れします。まあ、あの人じゃないよね。キャラ違いますし。
内容は、これぞまさしくトップバッターと言ったもので、続くシナリオへの期待感を高めてくれる最高の役でした。


・東方寅荒奮
他のシナリオをすべて見た上で言うと、一番全うなシナリオでした。
ルート分岐によるボリュームなど、どこをとってもそつのない、非常に楽しいシナリオでした。


・東方全裸弾
ツッコミが追いつかなくなったのは久しぶりでした。それくらい勢いで押して押して押しまくるシナリオでした。
めまぐるしく移り変わる展開は1秒先で何が起こるか予想できず、非常に楽しませていただきました。


・東方ヤリタカッタダケー
限られた期間内でこれだけの物を作り上げた根気と技量に感服いたします。
各キャラの掛け合い、戦闘の作りこみ共に非常にまとまっており、楽しませていただきました。
でも、ゾルダさんは寿司が嫌いなんですか? 食べ物を粗末にすると魔法少女に頬を張られると聞いたのですが、槍やアームロックで飯を粗末にするなんて罰当たりもいいところだと思います(えー


・東方鋸戦争〜えぴそーどアリス〜
個人的にはきのこ派です。
最初に何も考えずに突っ込んだらものの見事に全滅して、リトライの際にしっかりと考えなおしてプレイすればクリアできる、良いバランスの戦闘が楽しいシナリオでした。

・アイルーの大冒険 カオティックランドへようこそ!
カオスでした。主に敵キャラの選別が。
カブキメンとか素晴らしいチョイスだと思います。


一番楽しませていただいたのは『東方ヤリタカッタダケー』です。純粋に作りこみで言うと、この中でトップだと思います。
* Re: 第一回『東方無法地帯』感想・投票スレッド ( No.5 )
 
日時: 2012/12/27(木) 16:51:38 メンテ
名前: 榊瑞葉
参照: http://d.hatena.ne.jp/sakakimizuha/

こんにちわ、榊瑞葉です。
あまりというかほとんどシナリオの感想を書いた事がないので
何を何処まで書けばいいのか悩んだのですが、
とりあえず各シナリオ1行づつ、私が良かったと思った所を書き込ませていただきます。


・東方のえらいひと

東方を知らない人はこのシナリオをプレイすれば簡単に理解できると思いました。


・東方寅荒奮

下ネタは人を選ぶとは思いますが、私はこういう話は大好きです。


・東方全裸弾

高橋邦子シリーズは未見なのですが、序盤の殺戮シーンは思わず吹きました。


・東方ヤリタカッタダケー

無数のネタを全力で投げつけてくる展開が面白く、ジャミラがいい味出していたと思いました。


・東方海洋大戦

海洋生物が幻想郷に襲来する様をシンプルながらも上手くまとめていたと思います。


・アイルーの大冒険 カオティックランドへようこそ!

敵の面子がカオスすぎるのは面白いと思いました。



投票は、ストーリー的に一番面白かった「東方寅荒奮」に入れさせていただきます。
* Re: 第一回『東方無法地帯』感想・投票スレッド ( No.6 )
 
日時: 2012/12/27(木) 21:34:56 メンテ
名前: むすすだ式
参照: http://mususuda.digi2.jp/index.htm

どうも、むすすだ式です。
感想を書くのも余り慣れていないけどいってみます。


・東方のえらいひと

遊ぶ側にも作る側にも嬉しい一本。
このシナリオが最初にあることの重要性は推して知るべし。


・常識にとらわれない早苗さんが作った痛いSRCシナリオ『東方全裸弾』

ペロペロクォーターでの課題だった『戦闘が最初しかない』という部分がクリアされ、
かつ、それで作品のテンポが落ちている訳ではないというのがグッド。
でも最初の戦闘はクリア条件で負けても平気って知らせちゃっても良かった気がします。


・東方ヤリタカッタダケー

杏子、ストライダー、ジャミラという初見で役割がわかりやすいチームで通しプレイ。
多分そのせいでこのシナリオの魅力を半分しか堪能できてないのが悔やまれる所。
ゆうかりんかわかわ、お寿司食いてぇ。


・東方海洋大戦

隠れ身最強伝説、ドラゴノザウルス先生は何もできないまま骨になった。
やっぱり高レベルだとSPが連発できていいですね。
うどんは不憫であればあるほど輝きますね。


・東方鋸戦争〜えぴそーどアリス〜

私はたけのこ派ですがきのこだっていただけるなら頂いちゃう系です。
ゲーム的にはどれだけ少ない上海を使って多くの罪袋を始末できるかにかかっている感じ。
紫のMAP兵器食らってクイックロードするのは多分みんな経験すると思う。


・アイルーの大冒険 カオティックランドへようこそ!

なるほどカオティックなうえに数が多いし強い有名人達でした。
プリキュアもアイルー達も強キャラではないので危うくじり貧になるところでした。
ウルフルンはチルノでもタイマン勝利できるくらいでしたが。


全体的に東方を知らなくても楽しめる作りになってて良かったです。
(自分のシナリオから目をそらす

投票は、「常識にとらわれない早苗さんが作った痛いSRCシナリオ『東方全裸弾』」で。
このノリ嫌いじゃないです。
* Re: 第一回『東方無法地帯』感想・投票スレッド ( No.7 )
 
日時: 2012/12/27(木) 22:01:29 メンテ
名前: ネオぐら

ども、ネオぐらです。
久々にSRCシナリオをがっつりプレイした気分。

どのシナリオも面白くて凄く楽しかったです(小学生並みの感想)。
というわけで個別の感想に入りたいと思います。

・東方のえらいひと
規約で「この人を出すな」と言われたら可能な限り反逆したい!
という意気込みをヒシヒシと感じましたw
最後の質問で焦ったけど偶然正解出来たのがちょっとうれしかったです。
戦闘が無かったのがちょっと物足りなかったですが……小ネタだもんね、仕方ないね。

・東方寅荒奮
女の子におち○ちんが生えちゃうのは東方を語る上では避けては通れぬ道。
それを真っ向から取り扱ったむすすださんを改めて心の師匠と呼ばせてもらいたい。
戦闘難易度は、犠牲を払う事を厭わなければあのくらいかなぁと。気力調整ミスって後半戦で必殺技使えなくなってちょっと悔しかったですがw
エンディングのイラストも本家東方っぽくて味が出ててよかったです。さすがSRCクラスタの野生のZUN(ZUN絵に限った話じゃないのが恐ろしいですが)。

・東方全裸弾
まさかの高橋邦子リスペクト。ごめんなさい高橋邦子大好きなんです。これは卑怯だ。
出てくる版権キャラの大半は知らない人達ばかりでしたが(BFも2までしか知らない)、
それを全く気にする必要のない構成はさすが邦子式。
悪く言えば邦子のお約束を詰め合わせただけとも言えますが、逆に言うとそれが面白さの秘訣でも
あるわけなので個人的には◎。

・東方海洋大戦
オルトロスvsイカ娘で「8本脚が10本脚に〜」の所で笑ってしまいましたw
戦闘はいたってシンプルでしたが、相手が2回行動を使ってくるという事もあり、
ただ突っ込むだけじゃ駄目というバランスもGOOD。

・東方鋸戦争〜えぴそーどアリス〜
さすがきのこ派は格が違った。やっぱりきのこじゃないと駄目かー。
それにひきかえたけのこ派は躊躇なく汚いからなさすがきたない。
というわけで味方サイドがきのこ派なのは私にとっては果てしなくプラス要素なのでした。
戦闘バランスも固属性を使った独自のもので配置を考えたり楽しかったです。
味方がやられても気にせず突っ込めるのも爽快。

・東方ヤリタカッタダケー
何も考えずに突っ込んでるな!ゆうかりんへの愛がひしひしと伝わってくる。
プロローグとエピローグでは描きおろしの全身絵で東方風の会話インクルを使うなどかなり凝ってますね。
これを一ヶ月でやってのけるとか凄い。しかも3話構成。
ただ一部キャラの扱いがキツかったかなーと思ったり思わなかったり。うどんげェ・・
次の作品で魅魔様神綺様と一緒に参戦するからよ、まぁ見てなw

・アイルーの大冒険 カオティックランドへようこそ!
東方要素は薄かったですが、いろんなネタが一斉につめ込まれてるのは爽快感ありました。
開幕からヤムチャが倒れたのはさすがに笑うしかなかったw
ただ、オート反撃で右クリックでやってたので味方がバタバタと倒れていく……。
折角登場したプリキュアもろくに活躍出来ぬまま全滅の危機に。まぁなんとかなりましたが。

投票先ですが、今回は榊瑞葉さんの「東方鋸戦争〜えぴそーどアリス〜」に入れさせていただきます。
正直どれも面白くてめっちゃ悩みましたが、一番「あっさり面白い」と感じたシナリオという事で。
* Re: 第一回『東方無法地帯』感想・投票スレッド ( No.8 )
 
日時: 2012/12/27(木) 22:09:16 メンテ
名前: パン
参照: http://www3.plala.or.jp/pann/

主催のゾルダさんが書いてるのなら遠慮はいるめぇ!
というわけで、僕も流れに乗っからせていただきます。

・東方寅荒奮
東方らしいという意味ではこちらのシナリオが一番らしい感じでした。
まあ、おち○ちんは原作じゃ絶対なさそうですけど。(笑)
エンディングなんか特に原作の雰囲気満点でした。

・常識にとらわれない早苗さんが作った痛いSRCシナリオ『東方全裸弾』
とにかくノリとテンポが良くて引き込まれました。
画像演出や効果音の使われ方も絶妙で。
単純に笑ったという意味では一番でした。

・東方ヤリタカッタダケー
この短期感でよくここまでという感じで、作り込みに関しては一番だと思いました。
ゴローさんのしつこいアームロック連打には笑いました。(笑)
いろいろカオスだけど、ストーリーの本筋はわりとオーソドックスっていう。

・東方海洋大戦
大作続きの中の癒しというか、ストーリー、戦闘ともあっさり風味でプレイし易かったです。
こういう軽いもので気軽に参加してもいいのよっていう感じで、一番フレンドリーだったと思います。
等身大ものと思いきや突然のゲッター3に笑いました。(笑)

・東方鋸戦争〜えぴそーどアリス〜
登場キャラは東方オンリーで人数も絞られてることもあって、一番まとまりの良いシナリオだと思いました。
好きなキャラを好きなだけ投入するカオス系が今回多かっただけに。
独自バランスの戦闘もほどよく考えさせられて良かったです。

・アイルーの大冒険 カオティックランドへようこそ!
カオス系多かったですが、こちらのシナリオが一番カオスでした。
例のヤムチャが出ただけで笑いましたが、ターン終了した時点でさらに笑いました。(笑)
エピローグではなぜかおいしくいただかれましたよ!?

投票シナリオはどうしようか非常に迷いましたが、今回ほぼ全部がギャグものということもあって、単純に一番笑ったシナリオに投票させていただくことにします。
というわけで、一番笑った『常識にとらわれない早苗さんが作った痛いSRCシナリオ『東方全裸弾』』に投票させていただきます。
* Re: 第一回『東方無法地帯』感想・投票スレッド ( No.9 )
 
日時: 2012/12/28(金) 00:11:25 メンテ
名前: ゾルダストーム
参照: http://www.geocities.jp/zoldastorm2nd/index.html

※お知らせ
『もっかい通しでプレイしたい』『土日二日じゃプレイできにい >_<』などの意見が微レ存なので投票期間を延長し、
12月30日の締切とさせていただきます。
行き当たりばったりですみましぇーん!!
* Re: 第一回『東方無法地帯』感想・投票スレッド ( No.10 )
 
日時: 2012/12/28(金) 00:15:44 メンテ
名前: しゅんたま

どうもです、時間過ぎちゃいましたけどプレイしたので感想と投票をば簡単に

・東方のえらいひと
隠しても黒線引いても無駄です。
ソレジャナイトウホウ。東方知らないのでかなり勉強になりました。
10問中9問正解で私もZUNM@Sまであと一息です。
とりあえず東方○敗の敬語で吹いた。

・東方寅荒奮
まさかふたなり推奨シナリオとは思いませんでした。
ドン引きです(褒め言葉
イージーモードでプレイしましたが難しくね!?
むすすださんらしく絵も用意されており好印象でした。

・常識にとらわれない早苗さんが作った痛いSRCシナリオ『東方全裸弾』
勢いがすごい。出オチ感がぱない。
終始ハイテンションなので飽きなかった。
戦闘だるいなぁと思って適当にやったら進んで安心しました。親切設計。
でもあれ。Wait 100はヤメタホウガイイヨ。

・東方ヤリタカッタダケー
ジャミラの存在感がもうね。シナリオ進めないで腹抱えて笑いましたわ。チクショウ。
しかも戦闘でも激怒連発でね。ジャミラ最強。
小ネタもいろいろはさんであって面白かったです。
立ち絵などなど作り込みも一番すごかったです。

・東方海洋大戦
オルトロスが懐かしいでゲソ。
先生って誰かと思ったら笑ったじゃなイカ。
短いながらもやりたいことがまとまってるのでプレイしやすかったでゲソ。
でもどうせならダイアログを用意した方がよかったんじゃなイカ。

・東方鋸戦争〜えぴそーどアリス〜
変態アリスのシナリオ。マタキノコカヨ・・・
狼二世さんのシナリオの後にやったからBGMで吹いた。
戦闘は他のシナリオと違うパターンだったからだれなかった。難易度もそこそこで苦労しました。
(回避はしないけど防御はするのかよ!チクショウ!)
しかしながら私はたけのこ派です。

はい、適当な感じになってしまいましたがどれも面白かったです。
私なんてアレですからね。ホントごめんなさい。
投票は作り込みと内容を考慮してゾルダストームさんの「東方ヤリタカッタダケー」にします。

Page: [1]